フォトフェイシャルとは?サロンに行く前に知っておきたい基礎知識

フォトフェイシャルとは

美容治療であるフォトフェイシャルを利用する人が増えています。

IPLという肌に優しい光を照射するものが、フォトフェイシャルです。

フォトフェイシャルの光は、レーザー光でなくIPLというフラッシュライトです。

IPLとは様々な波長の光が間欠的に照射される事です。

フォトフェイシャルは当日、化粧をして帰る事が出来ます。

フォトフェイシャルは皮膚科の病院や、エステで受ける事が出来ます。

にきび専門コースがあるエステも多く人気のエステメニューとなっています。

エステには、お試し体験コースを利用出来るところが多く、費用は1000~3000円位なので初めての方は試してみるのも良い方法かもしれません。

1回のエステでにきびが無くなるわけではありませんが、肌に潤いや栄養を与えてくれます。

肌の元来の状態を、フォトフェイシャルによって回復できます。

みずみずしさや弾力性を取り戻した肌になれば、にきびがいくぶん残っていても改善効果は何よりも明らかです。

エステでのフォトフェイシャルと、皮膚科でのにきび治療を並行して行って美肌効果を得ている人もいます。

長年にわたってにきびに悩まされていたという人も、エステや皮膚科でフォトフェイシャルについてカウンセリングを受けることで、肌トラブルへの有効な対策方法があるかもしれません。

フォトフェイシャルとは

誰もが気になるしみの対策に効果的なのが、フォトフェイシャルだそうです。

光の照射で行う美容治療のことを、フォトフェイシャルと呼んでいます。

1998年にフォトフェイシャルが開発されたようで、アメリカでたくさんの人が利用したといいます。

ダウンタイムを手術後に必要とせず、ガーゼで施術部位を覆うなどの必要がないだけでなくメイクもできたので、非常に画期的な美容治療だったといえます。

この方法がさきがけとなって、切る美容施術から切らない美容施術へ変わっていったともいえるでしょう。

しみやそばかす、にきび跡など、様々な症状にまとめて対応できることがフォトフェイシャルの利点です。

肌の赤みの原因となる毛細血管やしみやそばかすの原因になるメラニンに光をあて、熱エネルギーに変換させることで効果をしみやそばかすの原因となる部分に発揮してくれるものです。

熱が生じるのは原因となる部分にだけなので、とくに素肌を傷つけることなく、解消したいしみやそばかすだけに効果があります。

一気に複数の肌トラブルを解消すると同時に、コラーゲンの再生も活性化させてくれるようで、これは肌細胞を活性化させることができるからです。

コラーゲンによって促進されるのが代謝で、美肌効果が期待できるのは保湿力も強化されることによります。

肌の繊維芽細胞も効果で同時に活発になり、皮膚を新しく再生させる作用が高まるといいます。

フォトフェイシャルの一度の施術は20分程度で、痛みなどもないこともしみ対策には嬉しいところです。

エステで行われるフォトフェイシャル

フォトフェイシャルエステのカウンセリング

肌の調子を整え、なめらかにするエステのコースにフォトフェイシャルがあります。

その時点での肌の症状を調べた上でカウンセリングを受け、フォトフェイシャルを行います。

フォトフェイシャルでは、それぞれの肌の質を明らかにしてから、新陳代謝を改善し血液やリンパの流れを促進するような施術をします。

肌にかかっていたストレスを除去し、肌トラブルの解消に取り組むことで肌への血の巡りを良くします。むくみが気になる人も、汗をかくことで症状の改善が期待でき、引き締まった健康的な顔だちになります。

肌の状態が良くなったら、フォトフェイシャルをします。コラーゲンやエラスチン、酸性ムコ多糖類など美肌に効果がある成分は皮膚の線維芽細胞から生成されます。

フォトフェイシャルではこの細胞の働きをアップさせるのです。

血行を改善し線維芽細胞の作用を高めることで、代謝が促進され新たな肌が盛んに作られます。

皮膚のメラニンや毛細血管など、にきびを作り出す部位にフォトフェイシャルの光をあてることで、その部分を熱で除去する効果が期待できます。

にきびやメラニンにだけフォトフェイシャルの光は影響を及ぼすので、それ以外の部分への負荷を心配することはありません。

顔の皮膚全体について治療を行うのが基本です。

1つにきびを消すというよりも皮膚の質感全体について若返り、弾力性の向上といった総合的な美肌治療の効果を望む人に特におすすめなのが、エステで行われるフォトフェイシャルなのです。